都営住宅、自治会役員さくらさんの日記

都営住宅に住み、自治会の副会長をしています、さくらです。 都営住宅に住んでいらっしゃる方や、自治会役員になってお悩みの方のお役に立てば嬉しいです。

都営住宅、蛍光灯の交換はなかなか大変

都営住宅に住み、自治会の副会長をしています、さくらです。
都営住宅に住んでいらっしゃる方や、自治会役員になってお悩みの方、
ぜひコメント下さい♪ 一緒に解決できたらいいですね!!

 

都営住宅には、共用廊下、共用階段、色々なところに蛍光灯が設置されています。

それが切れてしまった時は、自治会で交換しています。

それがなかなかの大変さです。

 

脚立に登って、蛍光灯と点灯管を交換するのですが、上に立つのは怖いものです。

役員も住民もなかなか高齢化しているので、動ける役員さんに負担がいってしまいます。

 

この蛍光灯、ものすごい数があるので頻繁にどこかしら切れています。

LED化できないものかと、都に聞いてみましたがまだまだそのような計画は

なさそうです。

ちなみに、LED化できるような電球がネットで販売されていますが、

使えるのか聞いてみました。

 

回答は、対応できないようになっていて、万が一それが原因で故障してしまったら、

自治会負担で修理になり費用もかかってしまうそうです。

というわけで、諦めました。

 

蛍光灯は、毎年使いそうな分をまとめて購入しておき、倉庫に保管してあります。

自治会の中で、防犯係を各棟に配置し、その方に蛍光灯を数本、点灯管も数個、

あらかじめ持っていてもらいます。

そして、各棟で交換してもらう仕組みにしています。