都営住宅、自治会役員さくらさんの日記

都営住宅に住み、自治会の副会長をしています、さくらです。 都営住宅に住んでいらっしゃる方や、自治会役員になってお悩みの方のお役に立てば嬉しいです。

都営住宅 危険箇所を改善するには。

都営住宅に住み、自治会の副会長をしています、さくらです。

都営住宅に住んでいらっしゃる方や、自治会役員になってお悩みの方、

ぜひコメント下さい♪ 一緒に解決できたらいいですね!!

 

もう12月に入ってしまいました。

クリスマスの雰囲気は個人的に大好きです。

でも、子供へのクリスマスプレゼントのリクエストに応えるのに

頑張らないとですっっ^^;

今回は団地内で危険な場所についてです。

いろんなケースがあると思いますが、例えば、

見通しが悪く、歩道を通る自転車等と接触事故が起こりそうな場所の改善です。

 

JKKに問い合わせてみますと、

●飛び出し注意などの看板を設置

●ミラーを設置

●車止めを設置

●そもそもの見通しを良くする工事

が可能という回答でした。

 

都(JKK)に問い合わせても、過去に行なった事がある要望については「可能です。」

と、すぐ返答をいただけるのですが、新しい事については「やったことがない。」

という回答で、

できるのかできないのか、全くわからないので困ります。

新しい事にも、一緒にチャレンジしていけるような雰囲気だと、

もっといいなと感じています♪

 

たくさんの団地の要望や問い合わせに対応していて、

JKKの営繕係さんはとてもお忙しいんだろうな・・・とは、感じますので無理には言えないですね。

でも、こちらが真剣に問い合わせ、時にはあちら側が調べる手間のかかることを

こっちで調べておいたり、協力する姿勢も大事かなと思っています。

あまりここまでする人もいないと思いますが・・・^^;

 

☆例えば、歩道に車止めを設置するには、

歩道が都の敷地なのか、区や市の敷地なのか、

知っている必要があります。

市役所の道路課に問い合わせればわかりますので、

こちらで調べてあれば、電話での問い合わせもスムーズに進みます。