都営住宅、自治会役員さくらさんの日記

都営住宅に住み、自治会の副会長をしています、さくらです。 都営住宅に住んでいらっしゃる方や、自治会役員になってお悩みの方のお役に立てば嬉しいです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都営住宅。要望書について

自治会では、いろいろな問題が発生してきます。 これまでに出てきた問題を少し・・。 ◾️ゴミの分別が不十分、不法投棄などゴミ対策 ◾️こどもたちのボール遊びによる車への傷 ◾️投石による共用部分のガラス破損 ◾️むかでが発生して住居に侵入してくる ◾️蜂の…

自転車駐輪場の整理の仕方

都営住宅に住み、自治会の副会長をしています、さくらです。 都営住宅に住んでいらっしゃる方や、自治会役員になってお悩みの方、 ぜひコメント下さい♪ 一緒に解決できたらいいですね!! 住宅には、各棟に自転車の駐輪場があります。 乗らなくなった自転車…

都営住宅。団地の草刈り、草取り問題。

団地に住んでから草刈り、草取り、草むしり。 すぐに草が生えてボーボーになるので、草取りかなりやりました。 これまではずーっと春と秋に住民総出で草取りしていましたが、 高齢化で参加人数も年々減り・・ 昨年の臨時総会で、業者に除草を委託する話し合…

長期不在のお宅

長期不在のお宅があります。なんと10年以上・・。 家賃の支払いは続けていて、いつかまた住もうと思っているのだと思います。 が・・今回の問題は、ゴミ当番です。 たまに郵便物などを取りにくる程度なので、ゴミ当番が回ってきているのに気づかず、数週間そ…

都営住宅に当選するまで。

さくらは年に数回ある募集時に、毎回応募し、当選するまで2年かかりました。 若年ファミリー向けの定期使用住宅という枠で応募しました。 これは住めるのが10年間と限られている代わりに、当選の確率が高めになっていて、当たりやすいと思います。 早く入居…

はじめまして。自治会役員さくらです。

都営住宅に住んで7年になるわたくし、さくらと申します。 現在は自治会で中心的な立場として、日々役務をこなしています。 いろんな人が住んでいるので、日々いろんなことがあるものです。 びっくりするようなこともあります。 常識は通用しないことも(笑)…