都営住宅、自治会役員さくらさんの日記

都営住宅に住み、自治会の副会長をしています、さくらです。 都営住宅に住んでいらっしゃる方や、自治会役員になってお悩みの方のお役に立てば嬉しいです。

長期不在のお宅

長期不在のお宅があります。なんと10年以上・・。

家賃の支払いは続けていて、いつかまた住もうと思っているのだと思います。

が・・今回の問題は、ゴミ当番です。

たまに郵便物などを取りにくる程度なので、ゴミ当番が回ってきているのに気づかず、数週間そこのお宅で止まったまま・・・・

ゴミ捨て場もスッキリ片付かない状態が続いていました。

 

住民のみなさんからも不満がちらほら。

湿気で部屋の中がどうなっているのか心配、

住んでいないのなら他の人に住んでもらった方がいい、

ゴミ当番をきちんとやって欲しい、

どうにかならないかという話が出てきました。

 

今日私がしたことは、

1・・公社に電話して相談。公社側の意見を聞く。

2・・本人に直接電話。ダメ元でかけたらつながりました。

 

結果、公社としては、家賃の滞納がないなら退去させたりはできない。

というお話でした。

ご本人に電話をすると、すぐにゴミ当番をやって下さることになり、

今後ゴミ当番が回ってきたことに気づかない場合は、こちらから連絡することにして、とりあえずは解決しました。

お部屋の中も湿気などは大丈夫だそう。

 

さて、このことを、気にされてた方たちに話さないと。

私は自宅にいる機会が多いので、こまめにやりとりもできます。

日中に動けるか。は大事。

公社も夕方までですしね。