都営住宅、自治会役員さくらさんの日記

都営住宅に住み、自治会の副会長をしています、さくらです。 都営住宅に住んでいらっしゃる方や、自治会役員になってお悩みの方のお役に立てば嬉しいです。

紅葉の季節。落ち葉そうじの仕方①

都営住宅に住み、自治会の副会長をしています、さくらです(*´˘`*)
都営住宅に住んでいらっしゃる方や、自治会役員になってお悩みの方、
ぜひコメント下さい♪ 一緒に解決できたらいいですね!!

 

紅葉が美しい時期になりました。

ベランダからの眺めです。

f:id:jichikai:20171127094224j:plain
都営住宅には、いろんな木が植えてあります。

思いつくだけあげて見ると、コブシ、ハナミズキ、ヤマモモ、ツバキ、ドウダンツツジ、アカメなど。

この中でもコブシなどの落葉広葉樹は、秋に落葉して落ち葉がすごいです。

 

また、都営住宅の木ではないのですが、ケヤキやサクラ、モミジが近くに植えてあり、

それからたくさんの落ち葉が。

風が吹くたびに、はらはらと落ち、都営住宅敷地内に積もるので、お掃除が大変です。

 

落ち葉に関しては、役員が掃除するきまりはありません。

たまに親切な住民の方が、せっせと掃き掃除して下さっています。ありがたいです。

私も、時間がある時はお掃除しています。

 

さて落ち葉の捨て方です。

市の有料のゴミ袋に入れなくてはなりません。

せっかくお掃除して下さった住民の方の負担になっては大変です。

チリも積もれば・・でなかなか高いものですよね。

当自治会では、自治会費でまとめて有料のゴミ袋を購入しておき、
役員からお渡ししています。

 

発行している自治会便りで、お掃除して下さった時はゴミ袋をお渡しするので、

役員に声をかけて下さいと、呼びかけています。