都営住宅、自治会役員さくらさんの日記

都営住宅に住み、自治会の副会長をしています、さくらです。 都営住宅に住んでいらっしゃる方や、自治会役員になってお悩みの方のお役に立てば嬉しいです。

自転車駐輪場の整理の仕方

都営住宅に住み、自治会の副会長をしています、さくらです。

都営住宅に住んでいらっしゃる方や、自治会役員になってお悩みの方、

ぜひコメント下さい♪ 一緒に解決できたらいいですね!!

 

住宅には、各棟に自転車の駐輪場があります。

乗らなくなった自転車、外部からの放置自転車などが増えてしまうので、

たまに整理が必要です。

 

私の自治会ではこんなやり方で整理しています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

1、役員が各世帯に、自転車の所有台数分、荷札を配る。

f:id:jichikai:20171013112029j:plain

 

2、荷札に号棟と部屋番号を記入してもらい、取り付け期間に各自取り付けてもらう。

3整理日に役員が荷札のついていない自転車を撤去。

4、撤去した自転車は一箇所に集め、しばらく置いてから廃棄処分

 

ポイント

各世帯で処分する自転車がある場合は、処分料を徴収しておく

持ち主がどうしてもわからない自転車だけ、自治会が処分費用を負担する。

 

※また、自転車を全て登録制にして、自治会のラベルを貼る管理方法もあります。

なぜか当団地では何年も前に廃止になりました。

防水性の頑丈なラベルが必要で、費用もかかりますし、管理する役員さんも大変だったのかもしれません。